こんにちは🧸🌈幸です♪ 

 ◉インスタは→こちら 
 ◉YouTube→ こちら



今回は揚げない大学芋をご紹介します!
IMG_0550


ポイント☝️揚げない!白砂糖を使わない!
砂糖を使うと扱いが難しいですよね…


焦げついちゃったり…失敗しやすいから

初心者さんには向いてませんよね🥲

その悩みをみりんシロップとはちみつに

助けてもらいました♪

固まらないので扱いやすい😍


みりんって低GIだからダイエット向きなの♪

みりんシロップについてはこちら↓



はちみつは美容にもいいしねっ♡


秋ってさつまいも🍠に
かぼちゃ🎃に、
栗🌰

全部大好き🥺💓💓


何故かうちの子供達は秋の食材食べてくれない…

ということで1人用のレシピです^ ^


自分の分だけを作るのに

手間や洗い物を増やしたくないですよ…


そこで私はワンボールで簡単に失敗しらず!

そしてヘルシーに!

大学芋を作る!!

パチパチ〜👏

ではレシピ行ってみましょう♡


材料(1人前分)

・さつまいも100g150g(中サイズ1/2本)

・本みりん大さじ2

・はちみつ大さじ1

・醤油小さじ1/3

・塩ひとつまみ

・お好みで黒ゴマ適量



作り方

①さっと洗ったさつまいもを乱切りに切り、

お水を入れたボウルに入れて510分程水に

さらしておく。


IMG_0230




②ボウルの中の水を捨ててふんわりラップをし、

500w4分レンチンする

(つまようじがすっと刺さればok

⚠️倍量でする時は6分とかに伸ばしてね


IMG_0225



③さつまいもをクッキングペーパーなどで

水気を拭き取る火傷に注意


④クッキングシートを敷いたフライパンで

 ③を中火で2分半焼くひっくり返し更に2分半焼く



IMG_0524


⑤【タレ作り】②で使ったボウルに本みりんを入れて、

半量になるまでレンチンする(600w2分〜2分半)(ラップなし)

(アルコールを飛ばす作業完了)



⑥⑤にはちみつ、醤油、塩を入れて混ぜる


IMG_0526



⑦焼き色がついたさつまいもを器に乗せて⑥のタレをかけお好みで黒ゴマをパラパラして完成


FullSizeRender



焼き色をつけないver

自分が食べるだけだし、

今日は火も使いたくないわ…。
手軽に食べたいのよ。
ってあなた。


もちろんフライパンでわざわざ焼かなくてもok☝️


その場合は

④の作業を省略して下さい。

①で10分間さつまいもを

水にさらしている間に

タレ作りをすると効率が良いですよ^ ^


果たしてお味は?

IMG_0653
美味しい〜😍🍠

タレが絡んでなくて足りなかったら

下の方に溜まってるタレをつけてたべるの😍

さつまいもの大きさによっては

タレが多かったら少なかったりするので、

もし、タレが足りなかったらはちみつを上からかけてあげて下さいね^ - ^



世の中には無駄に油を多く使っているレシピが多すぎると思う😞

油を使わなくても美味しくできるものもあるよって
色々な人に知って欲しいな😚


まぁ、揚げたほうが美味しいんだけどね?←😍


では、そろそろ子供達がスイミングから

帰ってくるので夕飯の準備してきますっ♪



↓読んだよのしるしにぽちっとお願いします🥺↓ 
ブログランキングが上がるので

応援よろしくお願いします🙏 



↓ラインで『ブログが更新されたよ』って

通知がくるようにできます♡是非↓
このブログの読者になる



本日も最後まで見ていただき
ありがとうございました😍